どうもTOKUです!
本日は名古屋国際会議場でボクシングWBO元ライトフライ級王者だった田中恒成がフライ級へ1階級上げての初戦がおこなわれました!
相手は世界WBOフライ級13位のロニー・バルドナド(フィリピン)。
田中選手は半年前の試合で勝ったもののケガをしてしまい、ライトフライ級で対戦予定だった田口良一チャンピオンとの統一戦が流れてしまいました。
かなり楽しみにしていたビックマッチだったのに残念~~。。
でも田中選手は減量が限界だったみたいなので階級を上げて今回半年ぶりの試合でした。
相手のバルドナド選手は序盤から強烈な大振りパンチで圧力をかけていきます。
いままでダウン経験もない新星!世界ランク13位ということだったので余裕で田中選手が勝つかなと思っていましたが結構ハラハラする展開!
田中選手は冷静にボディーなどを打ち込みダメージを与えていましたが、相手が物凄い根性と打たれ強さ!!途中ノーガードで田中選手のパンチをもらいまくっていましたがダウンはしませんでした。
これは相手が打たれ強いのか、田中選手がまだ階級上げたばかりでしっかり体重の乗った強いパンチが出せていないのか分かりませんが・・・・。
しかし4回には田中選手のボディーが効いて、ダウンを奪いました。
もうそのまま一気にKO決着まで行くかと思いましたが・・・・バルドナド選手も粘りが凄い!序盤のようなプレッシャーは弱まりましたが、所々生きたパンチが飛んできます!田中選手も冷静に交わしながらフットワークを使ってしっかりヒット&アウェーでポイントをとっていました。
そして9回にはついに田中選手のラッシュにより、レフェリーストップで田中選手のTKO勝ちでした。
いや~中々見応えのある試合でした。田中選手にとっては久しぶりのリングだし、ケガの不安や階級を上げた事によるフィジカル面の不安などもあったと思います。相手も今までにないタイプでかなり強いパンチを振り回してくるということで、そんな状況でダメージをもらわず勝ち切ったということは良い収穫になったんではないでしょうか?
チャンスのところで倒しきれなかったというところは課題だし、フライ級で圧倒的なパワー感みたいなのは見られなかったけど次の世界戦へ向けてよいイメージが出来たと思います。
フライ級には日本人王者の木村翔選手と比嘉大吾選手がいます!今日は木村選手がゲストで来ていましたね。比嘉選手は近々階級を上げると思われるので、木村選手との激突が見れるかもしれませんね。
フライ級、スーパーフライ級、バンタム級と今軽量級も熱いです!
今後の試合も要チェックですね!
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿