2018年3月31日土曜日

【ボクシング】田中恒成フライ級転向初戦は9回TKOで勝利!

どうもTOKUです!

本日は名古屋国際会議場でボクシングWBO元ライトフライ級王者だった田中恒成がフライ級へ1階級上げての初戦がおこなわれました!

相手は世界WBOフライ級13位のロニー・バルドナド(フィリピン)。

田中選手は半年前の試合で勝ったもののケガをしてしまい、ライトフライ級で対戦予定だった田口良一チャンピオンとの統一戦が流れてしまいました。

かなり楽しみにしていたビックマッチだったのに残念~~。。

でも田中選手は減量が限界だったみたいなので階級を上げて今回半年ぶりの試合でした。
相手のバルドナド選手は序盤から強烈な大振りパンチで圧力をかけていきます。

いままでダウン経験もない新星!世界ランク13位ということだったので余裕で田中選手が勝つかなと思っていましたが結構ハラハラする展開!

田中選手は冷静にボディーなどを打ち込みダメージを与えていましたが、相手が物凄い根性と打たれ強さ!!途中ノーガードで田中選手のパンチをもらいまくっていましたがダウンはしませんでした。

これは相手が打たれ強いのか、田中選手がまだ階級上げたばかりでしっかり体重の乗った強いパンチが出せていないのか分かりませんが・・・・。


しかし4回には田中選手のボディーが効いて、ダウンを奪いました。
もうそのまま一気にKO決着まで行くかと思いましたが・・・・バルドナド選手も粘りが凄い!序盤のようなプレッシャーは弱まりましたが、所々生きたパンチが飛んできます!田中選手も冷静に交わしながらフットワークを使ってしっかりヒット&アウェーでポイントをとっていました。


そして9回にはついに田中選手のラッシュにより、レフェリーストップで田中選手のTKO勝ちでした。

いや~中々見応えのある試合でした。田中選手にとっては久しぶりのリングだし、ケガの不安や階級を上げた事によるフィジカル面の不安などもあったと思います。相手も今までにないタイプでかなり強いパンチを振り回してくるということで、そんな状況でダメージをもらわず勝ち切ったということは良い収穫になったんではないでしょうか?


チャンスのところで倒しきれなかったというところは課題だし、フライ級で圧倒的なパワー感みたいなのは見られなかったけど次の世界戦へ向けてよいイメージが出来たと思います。

フライ級には日本人王者の木村翔選手と比嘉大吾選手がいます!今日は木村選手がゲストで来ていましたね。比嘉選手は近々階級を上げると思われるので、木村選手との激突が見れるかもしれませんね。


フライ級、スーパーフライ級、バンタム級と今軽量級も熱いです!

今後の試合も要チェックですね!


では!



















【陸上】サニブラウン・ハキーム今季初戦100mは10秒46 

どうもTOKUです!

陸上短距離シーズンがいよいよ開幕し、日本人選手も山縣選手、多田選手に続きサニブラウン選手も海外で初戦を迎えました!

海外で武者修行中のサニブラウン選手
初戦の結果はどうだったのでしょうか!?


フロリダ・リレーで10秒46(+1.4)全体9着


昨秋よりフロリダ大学に進学し、海外の有力アスリート達と切磋琢磨しながらトレーニングをしているサニブラウン選手!今季初戦はフロリダリレーのレースで100mに出場しましたが結果は追い風1.4mで10秒46でした。5組目3着で全体9番目のタイム。

同じく今月初戦を迎えた山縣選手が10秒15、多田選手が10秒29だったタイムに比べるとよい風であったにも拘らず平凡なタイムではあります。

まだ初戦ですし、これから5月6月に向けて調整していく段階だと思いますのでまだ特に気にすることではないと思います。

冬季の練習の成果がこれからどのように出てくるか楽しみですね!!



サニブラウン選手の強み!


サニブラウン選手はガーナ人とお父さんと日本人のお母さんのハーフであり、お父さんは元サッカー選手、お母さんは元陸上選手というサラブレッドです!

身長は186cmと大柄でボルト張りに恵まれた体格が素晴らしい!

走りのフォームがまだ完成されていない状態ですが、昨年の日本選手権では桐生、山縣、多田、ケンブリッジを撃破し堂々の優勝をさらりとやってのけました。

しかも本人は優勝して大喜びするのではなく、まぁこんなもんかな~くらいの余裕の表情でしたね。そこには自分の能力に対するものすごい自信を感じさせます。

そして世界陸上ではなんと200mで史上最年少での決勝進出を果たすという偉業を成し遂げました!!

昨年は有力選手が不在ではあり、ファイナリストのタイムもそこまで凄いタイムではなかったですがそれでも決勝進出は凄まじいです。日本人では末続選手以来となります。

ボルト選手と同様大柄な選手なので、どちらかというと後半型の選手ですね。スタートで若干出遅れても後半巻き返す力を持っています。

また何といってもメンタルの強さ、いい意味で緊張感のない陽気な性格が大きな大会でこそ結果を出せる強みだと思います。


今は海外留学して優秀なコーチに指導を受けています。恐らくフォームの修正やフィジカル面の強化を基礎から徹底してやっているところだと思いますので、効果が出てくるのはもう少し後になるかと思います。

個人的には足が後ろに流れてしまうところと後半力むと顎が上がってしまうところ、あとはスタートの技術を上げていけば普通に世界のトップレベルの選手と張り合えるところまで行くと思います。まだまだ若いですし、あと2,3年後には世界のサニブラウンになっている事を期待したいですね。

ちなみにコーチからは「おまえよくそんな走り方でそんな記録が出せるな・・・」「おまえの持っているポテンシャルはおまえが思っている以上に凄いものを秘めている」と言われているそうです。

海外での練習の雰囲気はやっぱり日本とは違う和気あいあいと楽しく出来ているみたいです。サニブラウン選手の性格を考えると日本みたいに上下関係があるような雰囲気より、もっとコーチともフランクな関係で練習できる方が向いていると言えますね。

勉強の方も中々大変そうですが・・・笑

さてサニブラウン選手といえば200mも強いのですが、200mの日本人初の19秒台も一番可能性が高いのはサニブラウン選手だと思います。ライバルには飯塚選手もいますし、桐生選手も今季は200mにも力を入れるみたいなので、こちらの戦いも楽しみですね。

速ければ今年中に200m19秒台の記録も生まれるかもしれません!

とにかく皆故障をしないように仕上げていってほしいですね

では!


関連記事

桐生選手について

山縣選手について

多田選手について

ケンブリッジ飛鳥選手について



















【陸上】ロケットスタート多田修平選手の伸びしろ 今季9秒台は実現するか?

どうもTOKUです!

一昨年のリオオリンピックの400mリレーで銀メダルを獲得してからというもの、陸上短距離界はかなりの盛り上がりを見せております!!昨年の世界陸上のリレーも銅メダルを獲得し、更に桐生選手の日本人初の9秒台突入!!

今までの陸上の大会といえば、会場もそんなにお客さんがいるわけではありませんでしたが、今は実力もありイケメン選手が出てきたこともあり注目度も高くなってきています!

そんなわけで今日はその陸上短距離界で今年も注目のこの選手の話です!


関西学院大学 多田修平選手!


多田修平選手が世間一般に知れ渡るようになったのは、昨年5月のセイコーゴールデングランプリ
がきっかけでした。

それまでの100mの記録は10秒2台の選手で、陸上ファンの間では割と知られていましたがこのゴールデングランプリで圧巻のロケットスタートを披露しガトリンやケンブリッジなどに途中まで先行するというレースをみせました。

レース後にガトリンからあの選手は何者なんだ?凄いスタートだったぞ!って言われて一気に注目選手となりました!

またその後6月には追い風参考ながら国内レースで初となる9秒94を叩き出し世間を驚かせました!同レースの決勝ではついに公認で10秒08というベストを更新し、桐生選手や山縣選手やケンブリッジ選手らトップクラスの選手に並びました。


日本選手権準優勝 世界陸上400mリレーでは1走で銅メダルに貢献


多田選手がここまで急に実力をつけたわけは、アメリカ遠征であのジャマイカのアサファパウエル選手からスタートの技術を学んだことが大きかったみたいです。走りのフォームも改善されてきた模様で見ていてもしっかり脇が閉まってダイナミックな腕振りが出来ていて左右に無駄な力が逃げないような走りになっています!

日本選手権では山縣選手の不調、桐生選手の失速もありサニブラウン選手に継ぎ準優勝で見事世界陸上個人100m出場の切符を手に入れました。

そして世界陸上でも魅せてくれました!ボルトと同じ組でしたが、持ち前のロケットスタートでボルトに途中まで先行するというレース!ただ残念ながら個人では結果は出せなかったけどリレーでは重要な1走をきっちりこなしリオオリンピックに次いでメダル獲得に貢献しました!

1走といえば今までは山縣選手がスペシャリストでしたが、そんなプレッシャーにも負けず良い走りでした!



多田修平選手の伸びしろ 目標は9秒8台!!


現在の多田選手のベストは昨年9月に出した10秒07です。
この記録はあの桐生選手が9秒台を出した歴史的レースでの記録です。せっかくのベスト更新だったけど目の前で9秒台を出されてかなり悔しかった模様です。

さてそんな本人ですが、今後の目標は当然9秒台突入!!しかも
MAX9秒8台を目指す!

と、言っていますね!山縣選手も9秒8台を出すと言っていましたが、これはただの大口叩きではなく条件が整えば充分出せる記録だと思います。

現に昨年9月に山縣選手はほぼ無風で10秒00を叩き出しています。もし風が1.9m吹いていたら9秒87くらいが出てもおかしくない記録でした。

よって日本人でも出せる可能性は十分にありそうです!!


これは個人的な意見ですが多田選手がまずは9秒台に突入するには、筋肉のアップ(パワーアップ)が必要だと思います。

現在多田選手は身長176cm体重67kgとアスリートとしてはやや細身です。
よってどうしても中盤以降の落ち込みが大きいです。多田選手はまだ大学生で若いですからこれから体は大きくなっていきます。適切に筋肉をつけていきパワーアップすれば9秒台は行けると思います。


今季初戦は先日奈良で行われたレースですが、向かい風0.8mで10秒29でした。
時期や条件からするとまずまずの出だしだと思います。

これからケガのないよう調子を上げていって、6月の日本選手権でハイレベルな戦いを見せて欲しいですね!!

では!!

関連記事

桐生選手について

山縣選手について

サニブラウン選手について

ケンブリッジ飛鳥選手について































2018年3月28日水曜日

バンドマンに音楽理論は必要か

どうもTOKUです!



よくバンドマン同士の会話の中で出てくるのが「音楽理論は必要か?」という話題。







私も長い事ギターを弾いてきましたが、やっぱり音楽理論っていうと何か堅苦しく、めんどくさそうなイメージがあったのであまり意識はしてきませんでした。


実際大した音楽理論を知らなくてもギターは弾けるようになるし、コピーバンドとして楽しむだけなら特に知らなくてもやっていけるかと思います。


そしてやっぱりロックやパンクなどをやってるバンドマンたちは、音楽理論に縛られた音楽なんてつまらないやん?音楽は感性やセンスが大事だぜ!みたいな話になります。


自分も音楽理論を学ぶのはメンドクサイし、頭も悪くて覚える自信もなかったので、一緒になって音楽理論なんか知らなくても音楽楽しめるぜ~!ってスタイルでやってきました。


自己満足で音楽をやるだけなら音楽理論は必要ない!


音楽理論と一口にいっても、奥が深すぎて皆がどこまでの事を音楽理論といっているのか分からないですが、例えばギターのコードのメジャーマイナーの構成音とかのごく基本的な話も音楽理論でしょうし、管弦楽法とか和声楽とかもう少し突っ込んだところの理論の事を言ってるのかで話は変わってきます。


良く、プロのミュージシャン(特に海外のロックバンドとか)でも、俺は楽譜も読めないし音楽理論なんか知らないぜ!みたいな事を言っているのを聞きますが、この人たちは最低限の基礎的なところは理解しているけどクラシックとか厳格な音楽をやるような理論は知らないと言っているだけかもしれません。


もしかしたら基礎的なところも本当に知らないのかもしれませんが、それでも有名なミュージシャン
として成功しているということは、相当なセンスや技術を持っているわけです。もしくはプロデューサーやエンジニアなど裏で支えている人たちが、そのアーティストの良さを最大限に引き出したりしていると思います。



なので音楽理論なんか知らないぜ!と言っているアーティストの真似をして一般のセンスも技術もない人が音楽理論を知らないと、沢山の人に認めてもらえるような音楽を作るのは難しいと思います。

と、いうか自分がそうで曲を作ったりするのですが、コード進行が単調でつまらなかったりどれも似たような曲ばっかりになったり、何より曲を作るのに凄く時間がかかっていました。


音楽理論を知ると作編曲を効率よく進められる


自分のバンドがもしこれから先もずーっとコピーバンドだけとして楽しむのならば無理して音楽理論を学ばなくても良いと思いますが、例えば原曲をちょっとアレンジしてみたかったり、オリジナル曲で勝負したいと思ったとき、音楽理論をちょっと知っていると一味違うものが出来ると思います。


もちろんやっぱり音楽は芸術なのでセンスや感性を磨いていくのが一番大事だと思いますが、そこに理論の補助があるとさらに良い音楽が作れると思います。


たとえば原曲をジャズっぽいお洒落な曲にアレンジしたい場合など、理論知らなくても天才的なセンスのある人であれば自然にコード進行をテンションコードなどを盛り込んだ構成にリハーモナイズ出来ちゃうこともありますが、そんなセンスを持っていない人はリハーモナイズについて勉強すれば割と早くイメージに近づけることが出来ます。


オリジナル曲にしてもギターのパワーコードやメジャーコードのみのコード進行でしか作れなかった曲が代理コードや裏コードなどを覚えることにより、スパイスの効いたコード進行が出来、メロディーラインがより洗練された曲が効率よく作れるようになったりします。

またハモリのつけ方なんかも覚えてしまえばアレンジの幅も広がりますね!


私も音楽理論を少しずつ勉強するようになってから、作曲スピードが上がりましたし色々なタイプの曲を作れるようになりました。


音楽理論を知れば更に音楽が楽しくなる


はっきり言って私も本格的なクラシックとかの作曲を目指しているわけではないので、あくまでPOPS,ROCK,インストゥルメンタルを作るにあたって必要な知識の部分だけを掻い摘んで勉強しているだけなのですが、少し理論を理解すると、「あ、この曲のこの部分はこのようなコード進行だから気持ちいいんだ」「このコードトーンにこのメロディをつけているから印象的なんだ」とか新たな発見が出来ます。

楽器演奏などをしたことが無い人は、大半は音楽はボーカルのメロディとか声質なんかを聴いていると思いますが、楽器をやっているとそれぞれのパートの絡みとかリズムのグルーブとかベースラインとかまで聴きますよね?

理論を知るとそこから更に深く音楽を楽しめます!



と、いうわけで・・・・


まとめ


バンドマンに音楽理論は必要か?

・コピーバンドだけで楽しめるなら特に理論を覚えなくても楽しめる。

・オリジナル曲を増やしたりアレンジに力を入れたい場合は理論を知っていた方がより洗練されて  一味違うものが出来る。

・理論を勉強したらすぐに曲作りに生かす!(本を読んだりしただけでは理解は難しいので実践に取り入れて理解を深める)

・良い音楽は最終的にはセンスや感性が大事だが、理論が手助けになる。


と、いうわけで皆さんもよりよい音楽ライフを過ごしましょう!


では!!























2018年3月26日月曜日

激闘王 八重樫東スーパーフライ級で復活!4階級制覇なるか?

こんばんわTOKUです!

今日は激闘王と呼ばれる元ボクシング3階級制覇をした八重樫東(やえがしあきら)選手がスーパーフライ級に階級を上げての再起戦が行われました!

昨年5月は世界IBFライトフライ級の王座統一戦でまさかの1回TKO負けしてしまい王座陥落してしまった八重樫選手。

もう年齢的にも引退かな・・・と思っていたのですがまさかの階級上げての復活!
そして今日はインドネシア王者を相手に2回までに3度のダウンを奪っての圧勝でした。試合内容的には本人は納得していないようですが・・・・^^;

やっぱりもともとはライトフライ級で、1階級上のフライ級を飛ばして、スーパーフライ級に階級を上げたわけですが、減量苦などは軽減されるけどスピードやフットワークなどに影響が出るみたいですね。

ボクシングの世界では1kg体重が違うだけでパンチの威力もかなり違うみたいです。脂肪の1kgと筋肉の1kgはやっぱり違いますからね。

階級を2つ上げたことにより相手のパワーも今までより強くなるので厳しい戦いになると思います。八重樫選手ももう35歳で選手寿命もそんなに長くはないですので、なんとか早いうちに4階級制覇までしてほしいですね!

井上尚哉選手と同じ大橋ジムの八重樫選手はあまり目立つスター性のある選手ではありませんが僕は八重樫選手の戦いは凄く好きです。

つねに全力で、勝っても負けてもとてもいい試合をします。
家に帰れば子育ても家事もこなす良いパパ!


スーパーフライ級はかなりの強敵揃いです!
井上尚哉との戦いが実現できなかったシーサケットやヤファイ、アンカハス!

激闘王といわれるだけあって、今までもかなり打たれていますのでダメージの蓄積が心配ですが
是非4階級制覇して欲しいですね!


では!!

















2018年3月25日日曜日

2018年12月14日 ドラゴンボール最新映画公開!

オッスオラTOKU~!

そんな疲れた顔してでぇじょうぶか~?
スマホやパソコンの見すぎは眼精疲労のもとだぞ!

こんなブログ見てないでとっとと寝っぞ!


うぉ~どうせ誰も読んでないよオラのブログなんて!!!


今日も独り言ブログを書くぞ~。
そのうち誰か読んでくれるかしら。


今日はついに毎週楽しみにしていた
ドラゴンボール超が最終回を迎えてしまいました。


宇宙の存続を掛けた力の大会ではクリリンや亀仙人が意外と活躍したりしてもう皆の戦闘力のバランスがわけわからないことになっていました。


そしてスーパーサイヤ人を超えるスーパーサイヤ人ゴッドの更に上をいくスーパーサイヤ人ブルーになって更にその状態で界王拳20倍を使っても全く歯が立たないジレンとかもうどうなっているの???


そして最終的にはもうネーミングもスーパーサイヤ人〇〇ではなく「身勝手の極意」という銀色に輝くすべてを超越した悟空までもが登場しました。


もはや破壊神を超えるレベル???


てなわけで、とりあえずもう細かい設定とか突っ込みどころ満載な部分は完全に無視して観てましたが純粋に面白かったです。


やっぱり僕ら世代にはフリーザ人気が最強なので、大人と子供二世代で楽しめるようその辺を意識して作られたのでしょうかね?
フリーザ頑張りました!所々懐かしのセリフが出てきたり!

さいごに17号が生き残ったのは意外でしたけど、願い事の内容は予想通りでしたね。
全宇宙の復活!


あとはアニメのラストでベジータと悟空が構えるシーンが、はじめて戦った時のシーンと一緒でこの辺もうまく僕ら世代を喜ばせる演出で良かったです!


さて、もうこれ以上強いキャラは出せないんじゃないのっていうところまでイってしまった感があるドラゴンボール超ですが、今年の冬に公開される映画はどうなっちゃうのでしょう?

情報では力の大会が終わったその後の事が描かれるみたいですが、どうやら今まであまりしっかり話されてこなかった、サイヤ人とフリーザの事が分かるようなエピソードとなるみたいです。

また敵キャラもサイヤ人らしくかなりの強敵に仕上がる模様。


今日の最終回では天使の輪っかがとれたフリーザがフリーザ軍を率いて再び悪だくみする様子が描かれていましたが、また映画でも我らがフリーザ様は活躍してくれそうな予感がしますね~!


あとは最終的には悟空一人では倒しきれなかったジレンなどの登場はあるのか気になるところです。


鳥山明氏も制作にだいぶ深くかかわりそうなので楽しみですね!


あとは野沢雅子さんがまだ元気なうちに早く収録済ませちゃって下さいな。
もう81歳とか信じられない・・・。

最悪の場合はアイデンティティの人が代役やるのかな・・・?。


さぁ映画は息子と観に行くべ~!



では!


















世界ハーフマラソン2018 結果 大迫傑は24位

こんにちわTOKUです!

ブログ開始してもうすぐ1ヶ月経ちますが全然自分のブログには誰からもアクセスありませんよ~。


でもめげずに地道に記事を更新していきます!



さて日本時間で3月25日の深夜に行われた
世界ハーフマラソン2018 INスペインバレンシア!
日本のエース大迫傑も出場しています!



結果はいかに!?


世界ハーフマラソン2018 男子結果


まず優勝はケニアのジョフリー・カムウォロムが
1時間0分2秒で3連覇を達成!

日本チームは大迫傑が24位で日本人最高でした。
それぞれ記録を見てみましょう。

■大迫傑(ナイキオレゴンプロジェクト)24位
1時間1分56秒 

■村山謙太(旭化成)46位
1時間3分7秒

■園田隼(黒崎播磨)71位 
1時間4分12秒

■上門大祐(大塚製薬)82位
1時間4分48秒

■村山紘太(旭化成)108位
1時間6分49秒

と、いう結果となりました。

日本人トップ選手が出場しましたが中々まだまだ世界の壁は高いと言えそうですね。
優勝タイムをみると1時間を切っていないのでそこまで速いというわけではありません。

設楽悠太選手が昨年出した日本記録は1時間0分17秒なのでそれよりは速いですが、優勝したジョフリーカムウォロムのベストは58分台の化け物。

前半は抑えめでレースが進んだように思います。



15km過ぎてからのアフリカ勢のラップタイムが驚異的


大迫選手のタイムもそこまで悪いタイムではありませんしレースの
ラップを見てみると15kmまでは先頭集団でしっかりつけていますね。

■ジョフリーカムウォロムの5kmごとのラップタイム

5km:14分32秒 10km:14分56秒 15km:14分45秒

■大迫傑の5kmごとのラップタイム

5km:14分32秒 10km:14分56秒 15km:14分45秒

しっかり先頭に着けています!



しかしここからが世界との差・・・・!!



■ジョフリー15km~20km
13分1秒

■大迫
14分34秒

もう驚異的なスパートです。
凄まじいギアチェンジ!!!
5000m日本記録は大迫選手が持っていますが13分8秒ですのでそれを15km走った後に上回るペースでジョフリーは走っています。



あわわ・・・・



上位12位までの選手が15km~20kmまでを13分台で走っています。
ちょっとまだ世界との差はまだかなりあると言わざるをえませんね・・・。


この後半に爆発的なスピードを出せる海外勢に対し、大迫選手や設楽選手は今後どのようにマラソンで戦っていくべきか・・・。

フルマラソンでも30km過ぎてからの海外勢のギアチェンジにいかに対応できるようにするかが鍵ですね!


東京オリンピックまでにどれだけ世界との差を埋めれるでしょうか???


世界ハーフを走り終わった後の大迫選手のコメントですが

「結果が全て! 地道だけど、”ぼちぼち” ”まあまあ”の結果を積み重ねる事が大切!次はもう一つ前の集団に!」

と、言っています。

そして次はトラック!ということも言っていますので今夏はまた10000mで良い走りをみせてくれることを期待しましょう!

あとは今回残念だった村山兄弟。

ポテンシャルは高いはずですが、大舞台では中々結果が出せませんね・・・。
設楽悠太選手も大舞台での悔しい結果からマラソン日本記録樹立まで成長したので今後の村山兄弟の成長にも期待です!



世界ハーフマラソン2018 女子結果


さて女子の結果ですが、優勝はネサネト・グデタ(エチオピア)
1時間6分11秒

これは女子のみで争われたレースでの世界新記録です。
(本当の世界記録はJoyciline Jepkosgei 17年10月に樹立された1時間4分51秒)

日本人選手ですが
森田香織(パナソニック) 1時間10分46秒  17位
一山麻緒(ワコール)    1時間11分2秒   19位
前田穂南(天満屋)     1時間12分9秒   35位
堀優花(パナソニック)    1時間15分24秒   70位
 

女子も世界との差がまだまだ大きいですね。


でも男子も女子も日本代表として良く頑張ってくれました!!
ちなみに各チーム上位3人の合計タイムで争う団体で日本は女子が4位、男子が12位でした。


東京オリンピックに向けてまた頑張って欲しいですね!!




では!


























2018年3月24日土曜日

【陸上】桐生祥秀 東洋大卒業 今季も9秒台を出せるか?

こんにちわTOKUです!

3月は卒業シーズン!昨年陸上男子100mで日本人初めての9秒台をマークした桐生祥秀選手も今月東洋大学を卒業しましたね。東洋大学最後のレースで9秒98を出すという観ている方も大興奮の劇的な締めくくりでした!


桐生選手のこれまでのベスト記録ですが


洛南高校時代・・・・10.01  
日本短距離界に衝撃の高校生現る!


東洋大学時代・・・・9.98   
19年ぶりに日本記録更新!


というわけで素晴らしい記録を残して来ました。
どちらも学生記録として今後も残っていきますが、これを破る選手は現れるのでしょうか?期待したいですね~。


ちなみにマラソンで16年ぶりに日本記録を更新した設楽悠太選手も東洋大出身!東洋大スゲー!!



さぁそんなわけで素晴らしい記録を出してきた桐生選手。社会人になってからはどんな記録を出してくれるのでしょうか!?




桐生の2018年初戦は200m!


まず桐生選手の就職先ですが、何と陸上部の無い日本生命と契約をしコーチは引き続き東洋大学時代の土江コーチに指導を仰ぐそうです。


日本生命の社員になるというわけではなく、プロとして複数年契約し、遠征費など金銭面のサポートを受ける模様です。日本生命としては桐生選手がアスリートとして結果を出してくれればとても良い宣伝効果にもなりますね!


仮に陸上部のある企業に実業団として就職した場合、これまでとは指導者が変わります。いい面もあるかもしれませんが指導者や練習内容の相性によっては、記録が伸び悩んでしまう可能性もあります。


その辺を考慮し、あえて陸上部のある実業団には所属せず、今まで二人三脚でやってきた土江コーチと東京オリンピックを目指そうとしているのかもしれませんね。


今まで色々衝突もしながら本音をぶつけ合って練習し、土江コーチとは相性がいいと思っているかもしれませんし、様々なデータも蓄積されているでしょうから良い判断かもしれません。(新たなコーチがついてた方が更に爆発的に伸びる可能性もあるかもしれませんが、そこはわかりませんね)



と、前置きが長くなりましたが桐生選手の今季初戦は100mではなく200mを予定しているとのことです。

この冬のトレーニングは250~300mなどの長めの距離の練習を重点的にやってきたみたいなのでその効果の確認という事もあるのでしょうか?


桐生選手の200mのベストは20.41と、100mに比べるとそこまで速くありません。

桐生選手の持ち味は中盤の加速力ですが、逆に後半の伸び悩みが課題でもありそうです。

なので200mで後半の加速力にも磨きが掛かれば100mの更なる記録更新も期待できそうです!



初戦は5月3日あたりを予定しているそうです。
今年はどんなレースをしてくれるのか楽しみです!




では!


関連記事

山縣選手について

多田選手について

サニブラウン選手について

ケンブリッジ飛鳥選手について



















2018年3月23日金曜日

会社のお花見行事は苦痛?

どうもTOKUです!






そろそろ桜も咲いてくるということで、お花見シーズン到来だ~~!!と、喜んでいる人もいるかと思います!が、憂鬱で苦痛な季節だと感じている人もいるのではないでしょうか??


よくこの時期になると朝の情報番組などで見かける光景。



お花見の場所取り!


「入社1年目です~」「朝5時から場所取りに来ています~」「若手の毎年恒例の役割です~」といった定番のインタビューを見ます。


もしかしたら都会だけの話かもしれないですが、会社の行事として開催されるお花見って楽しいんでしょうか・・・?


まずはお花見開催するにあたって色々と役割があると思います。
まずは場所取りチーム。そして食料やお酒買い出しチーム。もしくは手作りしたり?そして上司とかだと多分少し余分に会費を出したり。幹事さんは余興を考えたり。そして外なので最後は後片付け。お酒を飲んだ上司の送迎などなど・・・。


しかもこの時期の外は日によってはくそ寒かったり、下手すると雨降ったり・・・。



なんか色々めんどくさそうです!



職場のメンバーが皆仲良く、風通しの良い会社だったら楽しいかもしれないですし、きれいな桜を観ながら外でお酒は最高だと思いますが、もし逆で嫌な上司が居たり、人間関係がうまくいってなかったり、幹事とかやらされたりしたら地獄ですよね~。


更に花粉症の人なんて・・・・。


幸いうちの会社ではそのような行事は無いので良いのですが、せっかくお花見やるなら、仲の良い友人たちだけで気兼ねなく楽しみたいですね!


別にわざわざ場所取りとかして無理やり飲食しなくても、ただただ桜をみるだけっていうのもありですよね!


ちなみにうちの会社は駐車場が桜の木でいっぱいなのですが、桜が散るころ車が桜まみれになって洗車が大変です。。



では皆さまそれぞれのお花見を楽しんでください~。
ちゃんとごみは持ち帰って下さいね~。






2018年3月22日木曜日

【陸上】山縣亮太は2018年 9秒台を出し日本記録を更新する

こんばんわTOKUです!

暦の上では春ですが、関東の方では雪が降ったりと大変ですね~。寒暖差が激しい時期なので体調を崩さないようにしましょう!


さて本日は陸上短距離に関する記事です!
いよいよ陸上界も長距離シーズンからトラック競技のシーズンが始まろうとしております!


そして本日3月22日ですがオーストラリアのブリスベンの競技会で山縣亮太選手が今シーズン初戦を迎えました!



結果ですが・・・



10秒15(+1.5)という記録でぶっちぎりの優勝!



シーズン初戦としてはまずまずの結果じゃないでしょうか!


追い風1.5と結構いい風は吹いてたみたいですが、初戦から9秒台は中々でないですよね~。昨シーズンは3月から10秒0台を出しかなり好調に見えましたが、その調子の良さが仇となり、足首の故障に繋がってしまいました。。。



世界陸上の選考会である日本選手権にもピークを持って行けず落選・・・リレーメンバーの補欠にも入れず、更には9月に桐生に先に9秒台を出されるという本当に悔しい思いをしてきました。



しかし、私は今年はこの山縣亮太選手が日本記録の9秒98を更新すると思っています。



山縣亮太は今季9秒96の日本新を出すと予想!



2013年4月に桐生選手が洛南高校時代に衝撃の10.01という記録を出してから、100mを9秒台で走るのは時間の問題と言われながら中々出ず、ようやく出たのが4年後(2017年9月)。

0.03秒を縮めるのに4年が掛かったわけですが(1998年に伊東浩司さんが10.00(+1.9)の日本記録を出してから19年・・・)そこに至るまでにはやっぱり選手達にとっては相当なプレッシャーが伸し掛かっていたと思います。


お互いライバルと認め合う桐生選手と山縣選手は切磋琢磨しながら10秒0台を何回も出しながらも中々9秒台が出ず世間をガッカリさせていました。

10秒0台が何回も出ることは過去の実績からしたら凄い事なんですがね・・・。


しかし昨年桐生選手が足の状態が良くないにも関わらず10秒の壁を突破したことにより、選手たちに今まで伸し掛かっていた9秒台への期待というプレッシャーは今季からはかなり軽減されると思われます。

昨年までは何が何でも自分が最初に9秒台を出すという気持ちが足枷になっていた気もしますが、今季からはまた違った気持ちでスタートラインに立てる気がしています。

山縣選手は昨シーズン誰よりも辛い思いをしたと思いますが。彼の強みは強靭なメンタルと本番での強さ。


昨年10月にはほぼ無風(+0.2)という条件で10.00をマークしています。この冬のトレーニングがしっかり出来ていて故障が無ければ間違いなく今季日本記録を更新すると思います。



私の予想としては9秒96辺りで走ると思っています!今後のレースが楽しみですね!



国内の強力なライバル達との激闘が熱い!



そして新たなる記録への期待もありますが、何といっても国内の短距離陣の層が厚くなってきたことによる日本選手権などの激闘がかなり楽しみなシーズンです!


9秒台を出した桐生選手を筆頭に、私の注目の山縣選手。
そしてロケットスタートの多田選手(こないだ体育会TVにマスクマンで出ていましたね!真冬のバラエティ番組なのに10秒3くらいで走ったとのこと)。

200mのスペシャリスト飯塚選手。

そしてそして海外で武者修行中のケンブリッジ飛鳥とサニブラウンハキーム!!!


確実に皆昨年よりレベルアップしていると思うので、もしかすると一気に何人もの9秒台が出る可能性も高いです!



特にサニブラウンはまだ走りのフォームが美しくなかったのですが、海外での練習で何処までレベルアップしているのか非常に楽しみです!



今後の国内レースも楽しみです!今のところ5月20日のセイコーグランプリでは、桐生、山縣、多田、ケンブリッジ、ガトリンがエントリーしているそうなのでこうご期待です!




では!


関連記事

桐生選手について

多田選手について

サニブラウン選手について

ケンブリッジ飛鳥選手について









2018年3月21日水曜日

【格闘技】K-1 武尊 三階級制覇!

こんばんわTOKUです!


今日はK-1ワールドグランプリがさいたまスーパーアリーナで開催されましたね!K-1といえばその昔、アンディフグやアーネストホースト、ジェロムレバンナ、ピーターアーツ、ステファンレコ、マイクベルナルドなどヘビー級の試合がすごい迫力で日本でも大人気でしたよね。

中量級魔裟斗みたいなスター選手を中心に海外勢のライバル達も充実していて非常に面白かったです!大晦日の格闘技番組も紅白の視聴率に肉薄するくらい熱かったのですが・・・・!!ここ最近はブームも去り、地上波での放送もなくなり寂しい状況になってしまいました。。。


特にヘビー級の試合は全然ないですね・・・。また昔みたいな迫力のある試合が観たいですねぇ。


さてそんなわけで一時期に比べ、盛り上がりにかけてはいますが今K-1の救世主となろうとしているのが武尊選手(26)です!スーパーフェザー級という体重60kgの階級なのですが、スピード感とキレのある攻防が魅力の階級です。武尊選手は本日のトーナメントも優勝し3階級制覇を成し遂げました!!


ネットでは色々言われてはいますがやっぱり強いですね!!
K-1では今や敵なしです!


そして以前からファンの間で対戦を熱望されているのが、もう一人の格闘技界の日本の宝、神童と呼ばれている那須川天心(19)!!!


残念ながら那須川選手はK-1の契約選手ではない為、色々な大人の事情があり武尊選手との対戦を実現するのは非常に難しい状況なのですが、何とか大人の事情をクリアして対戦をしてもらいたいですね!!


ルール的な問題もあると思うけど、本人たちはお互いいつでもやってやるぜ状態なので、武尊選手の実力が乗りに乗っている今、まさにやって欲しいですよね!


メイウェザーVSパッキャオみたいに、お互いピークが過ぎてしまってからの対戦はやっぱり少し残念です。


是非とも武尊VS那須川天心の実現を期待です!!


では!









2018年3月20日火曜日

毎日必ずDAWソフトに触れる

どうもTOKUです!

こちらの地方(岐阜県)は久々にまとまった雨が降り続いております。雨のおかげで花粉がそれほど飛ばず花粉症の人は多少は楽みたいですね~。私は今のところ花粉症ではないので晴れてくれた方が嬉しいですけどね。

さてタイトルの「毎日必ずDAWに触れる」ですが


DAWってなに???


ダウ?


ニューヨークダウ??


と、わからない方のために簡単に説明しますと



DAW=「Digital Audio Workstation」の略でディーエーダブリュー、またはダウと読みます。パソコン上で音楽などを作成するためのソフトの事をいいます。私は趣味で長い事音楽をやっておりまして、最近はこのDAWソフトを使用してBGMや効果音などを作成し販売しております。


昔ですと音楽作るっていうと、ギターをポロポロ弾きながら鼻歌で作ったり、ピアノを弾きながら鼻歌で作ったりしていたのですが、現在はプロミュージシャンもこのDAWソフトで作編曲をすることがほとんどだと思います。

もちろんギター弾きながら、ピアノ弾きながらの曲作りもまだまだ普通にやっていると思いますが。


とりあえずこのようなソフトが安価で庶民にも手に入りやすくなっており、うまく使いこなせばオーケストラの曲だって作れてしまうというすぐれものなのです。


私も今年から本腰入れて色々な作品を生み出し、世に出し、収益を得ることを目標としているので、毎日必ず音楽制作をすることにしています。


DAWは非常に便利なのですが、その便利機能をしっかり使いこなすには毎日触って自分が使いやすいような状態にしていく必要があります。そうすることで制作スピードの向上が図れて沢山の曲を生み出すことが出来ます。


今ははっきり言って曲を売りに出してもそんなに沢山は売れていません。良いクオリティーのものを沢山量産して初めて収益も上がっていくと思います。


なので今はひたすら曲を作ってスキルアップを目指しています。地味な努力をする期間がまだまだ続くと思いますが、継続すれば必ず良い結果が出ると思うのでこれからも頑張っていきますよ!


では!











2018年3月19日月曜日

【ボクシング】亀田興毅1日限りの現役復帰 対戦相手は?

こんばんわTOKUです!

お正月にやってたabemaTVの企画、亀田大毅に勝ったら1000万円の番組最後に亀田家長男の興毅氏が1日限りの現役復帰を表明してから3か月が経ちました。


ついに今月末にその対戦相手を発表するらしいのですが、一体誰が相手なのでしょうかね??


現役時代は色々とボクシング界を騒がせていましたが、彼らのおかげで凄い視聴率をとれたのも事実。私も当時テレビで観ていたときは、正直なところ一回思いっきりKOで負けちゃえばいいのに!と、思いつつもしっかり全試合観てました 笑


世間では口だけで弱いとか言われていましたがそれでも世界チャンピオンになっているわけなのでそんな弱いわけではないですし、正直試合前にあれだけのビッグマウスを叩けるのは凄い事だと思います。


もし負けちゃったら世間から相当言われますからね・・・。本人の絶対負けられないというプレッシャーは凄いと思うし自分なら負けた時の保険という意味でもそんな大口は叩けないと思います。


そんなわけで、興毅氏が現役の時の試合はやっぱりガードをガッチリ固めてヒット&アウェイで正直観てて面白味が無かった。


色々な問題を起こした代償で、JBCからライセンスを剥奪され国内の試合が出来なくなってしまい最後の引退試合は海外で河野公平選手に敗れて、ひっそりと引退しました。


本人はやっぱり最後は日本のリングで散りたいということで今回意を決して(abemaにそそのかされて?)現役復帰することになった模様ですが果たして対戦相手は誰なのか・・・・。


本人曰くやりたい相手は2人いるという事

そして階級はバンタム級でやるという事


ネット上の予想では・・・・
河野公平
井岡一翔
井上尚哉
山中慎介
辰吉丈一郎
内藤大輔
ファンランダエタ
ポンサクレックウォンジョンカム
亀田大毅
亀田和毅
YOUTUBER ジョー

などなど・・・

上記に上がった日本人選手とやったらそりゃ盛り上がると思うけど、このメンツの中ではほぼ無いでしょうね・・・。

そうなると無名の外国人とか、若い日本ランカーとかになるのかな。

どちらにしてもまたリングに上がる勇気は凄いと思うし、何はともあれ頑張ってる人は応援したいですね!企画としても面白そうなのでもちろん観ますよ!

しばらくボクシング界は面白い試合が続きますが、これはこれで楽しみです!


個人的にはスッキリしない引退をした井岡との対決を希望!!!













ドラゴンボール超にはまる

こんばんわTOKUです!

実は昔からアニメより漫画派であんまりアニメは見ない方だったんですが、息子が毎週日曜日はドラゴンボール超(DRAGON BALL SUPER)を夢中で観ているので、自分も一緒に何気なく観てました。


昔からジャンプを夢中で読んでいた世代からすると内容に突っ込みどころは沢山ありますが、真ぁそんなところも意外と面白くて懐かしくていつの間にか毎週観てました^^。


しかし残念ながら今月いっぱいで最終回だそうです。
結構楽しみにしていたので寂しいですが・・・。


ストーリ的には一応鳥山明氏も原案には携わっている模様ですが、どこまで携わっていんでしょうね~。キャラデザインとかは鳥山明っぽくない感じがしますが。
(ビルス様のデザインは鳥山氏が飼っている猫がモデルだそうです)


自分の中でドラゴンボールのピークはフリーザ編(ナメック星編)だったのですが、そのフリーザ様が今でも活躍しているのは自分世代には嬉しいですね~~。

初めてフリーザ様が登場した時の衝撃はもう半端なかったです!
戦闘力53万の衝撃。


とにかく鳥山明氏の描く漫画は凄く見やすく、ストーリーもわかりやすく、迫力も凄い。そして他に類を見ないオリジナリティの高いキャラクターと圧倒的な画力、すべてが魅力満載でした。

それに比べると今のアニメの内容は劣りますが、子供たちには分かりやすくていいかもしれませんね。

実際子供はその後に放送されているワンピースには見向きもしません。
うちの周辺の話になりますけど小学生の間ではワンピースはあまり流行っていないっぽいです。


ワンピースは少し話が難しいのでちょっと大人向きですかね~。
絵は昔の方が見やすくて良かったんですが・・・(自分の中ではアーロン編がピーク)。


と、言うわけで現在のドラゴンボールはもはや強さのレベルがわけわからないことになっていますが、キラキラ光る悟空とかに子供は夢中です。

次週で最終回っぽいのですが意外とどうなってしまうのかよめないので楽しみではあります!
冬には映画もあるみたいなのでそれに続くような伏線を持たせて終了するのかもですね~。


とりあえず今まで一度もドラゴンボールを映画館で観たことは無かったので息子と一緒に観に行こうとは思っています!

では~













2018年3月18日日曜日

【マラソン】2018年8月アジア大会 代表決定

こんばんわTOKUです!

今回はマラソンの記事ですよ~。
私も定期的にランニングしております!

今日は1時間ほど走りました。

















こんな田舎ですが、アスファルトじゃないところを走るのは足への負担も少なくケガしにくいのでとても良いのです!日々デスクワークやパソコンに向かっている事が多いので、なるべく体を動かしてストレス解消や腰痛や肩こり予防に努めているです!


数年前にはフルマラソンにも挑戦したことがあるので、また練習法など公開して誰かのお役に立てればなぁと思っております。


さてそんなわけで、今年はオリンピックもないし、世界陸上もないので昨年や一昨年に比べるとちょっとばかし物足りないですけど、その代わりに夏にアジア大会があります。


そのアジア大会のマラソンの日本代表選手が決まりましたね!

男子は東京マラソンで2時間6分台を叩き出した
井上大仁選手(25=MHPS)

&

別府大分で2位だった
園田隼選手(28=黒崎播磨)


女子は野上恵子選手(32=十八銀行)と
田中華絵(28=資生堂)に決まりました。


設楽悠太選手はベルリンに出る予定ということで辞退。
大迫傑選手も情報は無いですがもしかしたらトラックで勝負する可能性が高いですね。

それにしてもアジア大会

開催が8月で場所はインドネシアのジャカルタ!!

めちゃくちゃ暑そう・・・・・・。

まぁ東京オリンピックも激熱ファイヤーの中でのマラソンなので
もう選手のベスト記録云々より暑さに強いやつが勝つみたいな感じになるんじゃないでしょうか。。


昨年ロンドンの世界陸上では2時間16分といい結果を残せなかった井上選手ですが、暑さへの対応はどうなんでしょう!?


多分優勝タイムが2時間7~8分になると思うので、暑さへの耐性を作っていって欲しいですね。
走力ももちろん必要ですが、内蔵の強さも必要ですね。


いやぁ自分は一度真夏の昼間に30分くらいジョギングしただけで死にそうになったのでとてもじゃないけどフルは走れないなぁ・・・・。


今回は出ませんが設楽悠太もちょっと暑さには弱い気がします。
今回出てみて暑さへの耐性があるのか確認するのも良かったのではないかなと思うのですが、ベルリンの高速コースで更に日本記録短縮を目指すのかな。


それはそれで楽しみだ。


大迫傑は暑さへの耐性はあると思う。


また海外レースでもいいからマラソン走って欲しいなぁ。

あ、来週は世界ハーフがある!

楽しみじゃ。
























 











2018年3月17日土曜日

オーディオストックで音源のライセンス販売開始!


 
 
どうもTOKUです!

ようやく音楽関連の事でも書こうかと思います。


今年から自分の作った音楽で本格的に収入を得れるようにしていこうと考え、ボチボチではありますが実行に移しております。


今までは主にバンド活動がメインでしたが、社会人になるとやはり仕事の都合やメンバーとスケジュールが合わないなどということが多くなり、中々活動を続けていくのが難しいですよね。


アマチュアバンドだとやっぱりライブを沢山やっても中々毎回集客をするのって大変だし、ノルマはきついので儲かっているバンドなんてごく少数ではないでしょうか?


また収入源の一つである音源(オリジナルCD)やグッズなども売れればいいですが、可愛い地下アイドルの子達でもきついのにバンドだと更にきついですよね。在庫になっちゃうくらいなら無料配布~~!なんてバンドもいると思います。


そこで私が自作曲を在庫過多などを気にせず、マネタイズする為に注目しているのがこちらのサービス↓

日本最大級の音楽素材販売サイト オーディオストック


オーディオストックとは簡単にいうと、クリエイターが作ったBGMや効果音のライセンスを販売できるサイトです。つまり楽曲の著作権は自分のまま、楽曲の使用権を販売できるのです。


販売価格は効果音なら500円、BGMや歌ものであれば1000円~クリエイター側で自由に設定が出来ます。音素材が購入されますと印税という形で40%~報酬を受け取ることが出来ます(登録数や実績に応じてパーセンテージはアップします!)


こちらのサイトは凄く自分に向いていて、登録も無料で出来ますし好きな時間に好きなだけ曲を登録できます(一定の基準をクリアすれば無制限に登録できるようになります)。

ただし登録には厳しい審査がありますので、その辺の詳しい事はまた別記事で書こうと思いますがまずは自分の生み出した曲をこちらで販売すべく日々制作に力を入れています。


BGM販売用ブランド TOKU SPACE MUSICを立ち上げました♪

 


こちらのブログのプロフィールにもなっておりますが、BGMや効果音など音素材を販売するにあたり「TOKU SPACE MUSIC」というブランドを立ち上げました。


主に映像向けやイベントなどのBGM,ゲーム向けで使用できそうな効果音を考え制作しております。よく聴いた事のある定番ものからクセの無いBGMも揃えていっているのですが、やはり一味違う個性的なBGMも制作していきたいと思っています。


まだ販売開始して2か月半くらいですが、ありがたいことにいくつか売れております。
お買い上げいただいたクライアント様まことに有難うございます!
自分の音楽が人の役に立ち、収入も得られ、とてもやりがいを感じています!


まだまだ登録数も70点ほどで少ないですが、どんどん増やしていきます。


いつかこのブランドの曲は良質でとても使いやすくていい感じと思ってもらえるように頑張りたいと思います。


参考までに現在登録しております音源の一部を掲載します。
ご試聴は無料です!購入にはサイトで登録が必要ですが気に入って頂けたら
是非ご購入を検討下さい!




結婚式などをイメージした楽曲です。








企業のプロモーションなどをイメージした楽曲です。





もしクリエイターさんで自分も楽曲販売したいと興味を持って頂いた方がいましたらオーディオストックに会員登録の際、下記紹介コードを入力してくれると、私にもあなたにも300円が貰えますので是非入力お願いします^^

u72pVPUtswqn


オーディオストックでBGM・効果音を販売中!







初心者ブログにも彩りを 河村友歌(ゆかちぃ)さん

こんばんわTOKUちぃです!


おえ~
気持ち悪


今月からブログを始めたばかりで
超絶初心者の私ですが何とか
1日1記事ペースで更新をしておりまするよ~。


とりあえず16記事くらいは書きました。
しかし今のところ誰も見てくれない!

ほぼ自分しか見ていない!
PVも100くらいです!96くらいは自分です!

たまにポルトガルとかオーストラリアとかから
アクセスがあります!

あざます!
サンキュ~!

まぁ有名人でもないしツイッターとかで
ブログの宣伝してたりするわけではないので
最初のうちはアクセス無いですよね~。


気にせず地道に更新していきたいです!


今更ブログを始めた目的なんですが
やっぱり最大の目的は、「副収入!!」
そして今自分が力を入れている音楽販売の
「宣伝!!」

あとは自分の好きな事を自分なりに記事として
残していきたいからですね~。


とりあえず良質な記事をかいていかないと誰も
見てくれやしないので初心者なりに
少しずつお勉強しております!


本当にPC苦手なズブのど素人のオッサンが最近覚えたのが
これ↓ 

見出しをつける!


こんな初歩的な事、ブログやってる人からしたら
笑われると思いますが・・・
ワシにはやり方わからなかったんや~(TT)

でもなんとか習得したぜ☆

あとはこれも基本中の基本ですが
いままで文字のみの記事ばっかなので
やっぱ画像がほしいですよね~!

そこで自分のブログにも
色んなサイトでよく見るあの女の子の画像を
貼りたくてやっと見つけました~!!


フリー素材モデル 河村友歌さん

 
 


でで~~~ん!!

天使降臨!!


そうそうこんな感じでクオリティーの高い画像を
貼ると何となくいい感じのブログっぽくなるなぁ~!


もう知ってる人も多いかと思いますが
一応この方は一体何者なのか!?
プロフィールなんぞを少しばかし紹介します!


かわむらゆかさん
ニックネーム ゆかちぃ
神奈川県出身
1995年5月19日生まれ
ぱくたそ所属のフリー素材モデルさん

ぱくたそとはフリーで使用できる画像を多数
扱っているサイトです。

素晴らしい!天使!!

ホント色んな所で見かけていたので
一体何者なんだろうと思っていました。

フリーで使える画像ということで
これからは私の記事でもたくさん出演して
頂こう!!


と、言うわけでこれからも
見やすくて読みやすくてためになる記事を
書いていけるように小技を少しずつ勉強して
行きたいと思います!


ゆかちぃ先生!TOKUちぃのブログは如何でしょうか?


いい感じですよぉ!


おお、独りでこんなこと書いててむなしいぜ!
この記事は誰にも見られたくないな・・・。



以上ブログ初心者の練習用記事でした。



では!









2018年3月15日木曜日

年上の部下と年下の部下

こんばんわTOKUです!



今年も



あっ


という間に4分の1が過ぎようとしてますね・・・。
歳をとるごとに時の流れの速さが恐ろしいです。


毎日仕事に追われ~
得意先の理不尽な要求にも文句も言えず~
ふと自分のやっている事は社会の役に立っているのか??
なんて思いながらいつの間にか1日が終わっております。


時間を大切に有効活用し
もっと楽しい事に時間を使えるようにしたいですね。

じじいになるほどそんな風に考えることが多くなりました。


さてそんなわけで、

春は別れと出会いの季節



卒業式、入学式、入社式、転勤、退職などなどありますが
うちの会社でも本日同僚が退職しました~。

もう年齢も40歳で転職するのもかなり勇気がいることですが
また新たな会社で頑張って欲しいですね。

今は意外と企業側は人出不足なところが多く
ある程度年齢が行っていても実績があったり
スキルがあったりすれば即戦力として重宝されるみたいです。

ただやっぱりどんな会社でも楽で給料も良くて休みも多いなんていう
会社は恐らくほぼないです。

何かしら我慢することが必要です。


とにかく要領よく効率よく、自分一人で抱え込んで
やろうとせず周りをうまく巻き込んでなるべく楽する方法を
考えてやっていきたいですね!



今回一人退職したのですが、うちの会社も慢性的な人手不足!
募集をしてもいい人材は中々入ってこないです。

自分の部署の仕事は特殊な業務で、新人が簡単に覚えれる
仕事ではありません。


で、急遽仕方なく代替人材として来たのが・・・・


定年退職して延長雇用で働いてる
元上司・・・・!!!!


いままで散々我々にあーしろこーしろ、なんで出来ないんだ!
と言ってきた元上司が今度は自分の部下として配属されました・・・。


あわわわ


と、いうか今まで色々言ってきたことを
実行できるのかとても見ものです。

いざ実際に業務をやってみて我々の苦労が
分かる事でしょう~(^^)


それにしても年上の部下ってどう接していけばいいのか
難しいですね~。しかも元上司という・・・・。
ある程度業務内容の事は理解しているとはいえ
細かいシステムの使い方などは教えないといけない。

ちなみに4月からは新入社員の子ももらえることになったので
20歳年上と20歳年下に同時に業務を教えていかないといけなくなりました



あわわわ



元上司はプライドもあるだろうからその辺を考慮しながら
教えないといけないし、新人君は電話の出方からメールの打ち方まで
基本中の基本から教えないといけないし
ジェネレーションギャップがありすぎて仕事以外でどんな会話を
すればいいのやら・・・。


若い子の上手な育て方を勉強しないとなぁ~。


では!


















































2018年3月14日水曜日

【ボクシング】WBC世界フライ級王者 比嘉大吾への期待

こんばんわTOKUです!

このブログは音楽の事中心に書いていくつもりが
ほとんどボクシングと陸上競技関係の事ばかりになって
しまっておる~~。

まぁ今のところほとんど誰も観ていないので良いか。
完全に独り言日記状態だけどマイペースで更新していきます~。

ちなみに音楽制作していてボクシング好きで
マラソンや陸上競技とかにも興味があるという人は
是非とも読者になって下さいませ~。


さて今日は15連続KO勝利中の
WBC世界フライ級チャンピオンの比嘉大吾について
書きたいと思います。


来月4月15日に3度目の防衛戦を控えている
比嘉ですが、何といっても15戦15勝15KOとこれまで
パーフェクトで来ています!

やっぱりKO勝利は観ていて気持ちいいですね~。

4月にKOで勝てば日本新記録です!!

その相手ですが同級2位の
クリストファー・ロサレス(23=ニカラグア)です。

世界ランク2位の選手なので中々の強敵ですよ!

戦績:29戦26勝(17KO)3敗とそんなに際立った戦績ではないですが
KO率は中々高いです!

比嘉はもうすでに減量が限界にきているので
ここで気持ちよく16連続KOで勝利して
スーパーフライ級に殴り込んで欲しいですね!

井上が実現できなかったスーパーフライ級のスター選手たちとの
激闘が今から楽しみです。

とりあえず心配は減量による脱水症状。

今までは割と早い段階でKO勝利出来ていましたが
もし相手が粘ってきた場合12Rまで持つ体力があるかどうかですね。

井上も減量苦で試合中足に来たりしていました。
(それでもぶっ倒してきましたが)

なんとか早い段階でKOを狙って欲しいのですが
もう一つの心配はガードの甘さと、冷静な判断力があるのかというところ。

KO狙いすぎてガードが甘くなったところを狙われないか、
また仮にいいパンチをもらった時に熱くなって冷静さを失わないか。

具志堅と同じ沖縄出身でちょっと天然なところもあるので
若干心配ですね~。


まぁしばらく村田や田中や比嘉の試合が続くので楽しみです♪

そして5月は井上の3階級制覇!!!!

またしばらくボクシングネタの記事が多くなりそう・・・。

音楽の事も書かなきゃなぁ。

では!







































2018年3月13日火曜日

【ボクシング】田中恒成 復活なるか!?

どうもTOKUです!

今日は私のボクシング注目選手の一人
田中恒成についてです。

村田選手や井上選手、比嘉選手に比べはっきり言って
注目度や有名度は低いですがかなりの実力者です。

実は私と一緒で岐阜県多治見市出身ということもあり
親近感があるのです!

高校時代は中京高校でボクシング4冠を達成し
中京の怪物と言われております。

現在は畑中ジムに所属しており
日本最速5戦目で世界ミニマム級の王者を獲得。

そしてプロ8戦目で世界ライトフライ級の王者となり2階級制覇。

しかし・・・昨年9月ライトフライ級での防衛戦で
同級13位の相手に対し勝利はしたものの両目に眼窩底骨折を負ってしまい
本来なら昨年末にWBA王者の田口選手との夢の対決が見れるはずが
実現不能になってしまいました。

これにはガッカリしましたね~。

結構これまでの試合ダウンも何度か喫してしまうこともあり
ディフェンスに課題があるのかもしれません。

ただしメンタルは強くパンチ力も技術もあります。

現在はフライ級に階級を上げて3月31日に
WBOフライ級でノンタイトル戦ですが再起戦となります。

相手は同級12位と、物足りないですが
復帰1戦目にしてはちょうどいいかもしれません。
階級も上がっていることですし。


早い段階で悔しい思いをしていますが、それをバネに更なる強さを
見せて欲しいですね。

そしてフライ級の他団体王者はといえば・・・

WBO世界フライ級王者 木村翔
WBC世界フライ級王者 比嘉大吾

日本人が2人います!
比嘉VS田中とかは相当面白そうですが・・・!

しかし比嘉は減量苦もあって、近々スーパーフライ級に階級を上げそうですね。

いずれにしても今後、比嘉、田中がどんどん階級上げていき
井上のいるバンタムで激突も面白そうです!!


とにかくボクシングファンとしては強い者同士での
ガチンコ対決を観たいです!

いつか実現して欲しいですね。


では。






























2018年3月12日月曜日

世界ハーフマラソン2018 INスペインバレンシア 出場選手

どうもTOKUです!
 
3月24日は世界ハーフマラソンがスペインのバレンシアで開催されます!
 
日本からの代表選手ですが中々楽しみなメンツが
参加しますよ~~!!
 
まずは我らが日本長距離界のエース!
大迫傑!!
 
昨年福岡でアフリカ勢ばりのフォアフット走法で
フルマラソン2回目にして2時間7分19秒を叩き出して
絶好調!先日2月24日もクロカン日本選手権で優勝!
 
ちょっと後半の伸びがなかった気もするけど
今度のハーフはどうでしょう!?
うまく調整して出てくるのか、練習の一環という感じで出るのか!?
 
東京マラソンでは設楽悠太が先に日本記録を出してしまいましたし
ハーフの日本記録も設楽悠太が持っています。
 
負けず嫌い男なので内心かなりギラギラしてるとは思います。
 
設楽悠太の日本記録は1.00.17
大迫傑のハーフベストは1.01.13
 
約1分の差があります。
日本記録更新も狙って欲しいですが、最低でも60分台でのゴールを
期待ですね!!
 
そして次の注目は村山謙太 紘太の旭化成双子ランナー!!
謙太のほうは先日のびわ湖マラソンがかなり残念な結果に・・・。
 
フルマラソンでは結果は出せてないですが、ハーフまでは強いです。
大迫とどこまで勝負できるか楽しみですね。
 
そして紘太の方も東京マラソンではペースメーカーとして
抜群のペースでひっぱり、設楽悠太の日本記録の影の功労者です!
 
10000mの日本記録保持者でラストスパートの切れは抜群です。
スピードを生かしたレースをしてほしいですね。
 
他には別府大分で粘りの走りを見せて日本人1位となった
園田隼も出場します!
給水を取らずに激走する姿はびっくりでしたね!
 
今回も粘りの走りを期待です。
 
更に福岡で日本人2位でサブテンを達成した大塚製薬の
上門 大祐選手も参加します。
 
世界のスピードを体感し今後のレースに生かして欲しいですね!
 
 
ハーフではまだ海外勢のスピードにはついていけないと思いますが
個人的には大迫選手がどこまで上位に食らいつけるか
楽しみです!60分切りしたらかっこいい!!
 
最後に世界ハーフのコースを貼っておきます!
 
 
 
では!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

2018年3月11日日曜日

名古屋ウィメンズマラソン2018 結果と感想

こんにちわTOKUです!

本日行われた名古屋ウィメンズマラソン2018!

現在時刻は14:30で5時間以上経っていますが
まだ一般ランナーはゴール出来ていない人もいるかも・・・・。

頑張ってティファニーのネックレス貰ってくださいね~。


さて結果ですが、優勝はエチオピアの
メスケレム・アセファ選手が速報タイム2時間21分45秒でした。

日本人トップは日本郵政の関根花観選手が全体3位
2時間23分07秒という初マラソン歴代4位の好タイムで
MGC権利を獲得しました!

後半の落ち込みも少なく良く頑張りましたね!
まだ22歳という若さですし、大阪で2時間22分41秒で走った
松田瑞生選手とも同学年で良いライバルとなりそうです。

今大会でMGC獲得者は計3人で
日本人2位で岩出玲亜選手と日本人3位の野上恵子選手。

岩出選手には期待していましたが
25km以降きつかったですね・・・。

しかしマラソンで結果を残すべくプロランナーに転向したとのことで
本気のガチで勝負に来ていますね。

まだ23歳と若いですし、MGC出場権も獲得したので
頑張って欲しいですね。


そして昨年は世界陸上も走った清田選手は今回は残念な結果に・・・。
同じスズキの安藤選手も今回は出ていませんが初マラソンの時のような
衝撃タイムは今シーズンは出せていません。

それにしても改めて昨年安藤選手が名古屋で出した2時間21分36秒って
凄いですね。今年の優勝タイムを上回っています!

ポテンシャルは相当あるはずです!
多分今は色々なプレッシャーなどもあってメンタル部分で
いい記録が出せていないと思うのですが

一旦タイムが落ち、注目度も下がったところで
また気持ち的に楽になりいいタイムが出せるといいですね。

もちろん勝負に勝つには強いメンタルが必要だと思うので
そこも鍛える必要がありますが。

そういえば関根選手も岩出選手も安藤選手も豊川高出身です。
豊川高校の女子駅伝はかなり強かったです。

同じ高校出身の同世代たちが今後も女子マラソンを
盛り上げて欲しいですね!

では!






































2018年3月10日土曜日

ホワイトデーのお返しについて

こんばんわTOKUです!

もうすぐホワイトデーですね~。

バレンタインデーで本命チョコもらった人たちは
お返し選びも気合が入っているんでしょうね~。

まぁ私はすでに本命チョコなんてものはとっくに縁のない話なので
どうでも良いですけどね(‘ε‘)♪

とはいえ世の中まだ義理チョコなんてやつがおりまして
職場の人から頂いたりします。

私はチョコ大好き人間なので貰えるものは嬉しいんですが
やっぱりお返しがめんd・・・大変ですよね~。


むか~し若かったころ職場のおばちゃんたちにいっぱい
チョコを貰ったのですがその時におばちゃんたちは
「お返しはいいからね~」って言ってくれたんで、ラッキー
じゃあお返し買わないどこっ♪って本当に
お返ししなかったんですが・・・・。

そしたら当日おばちゃんたちから、
なんでもいいからお返しはしなきゃダメよ!って言われまして・・・・

お返しイランゆうたやん!!


・・・・てな事もあったので、やっぱり貰った以上は
何かちゃんとお返ししなきゃあかんですね。。


とりあえず貰ったのがおばちゃんたちだけであれば
まぁその辺のスーパーで売ってるホワイトデー用の
お菓子買っておけばよいでしょう。


もし若い女子とかからももらえた場合は
やっぱり今後の自分の評価の為にも何か喜ぶものを
お返ししたいですね~。

かといってもらったのが義理チョコなのに
あまり気合入ったお返しすると気持ち悪がられてしまうし
テキトーなお菓子だと、陰であいつはケチだとかセンスが無いとか
ボロクソ言われてしまう恐れがあるので慎重に考えないといけない!


とりあえずホワイトデーのお返しで人気のものを調べてみると

入浴剤
有名ブランドのお菓子
実用的な雑貨(ハンドクリームとか)
仕事で使えそうな消耗品(ボールペンとか)

などが、お勧めだそうです。

ハンカチとかタオルとかパンティーとか
形として残るものは義理の場合あまりよろしくないみたいです。

パンティーはあかんで!


ちなみに昔私は何故かちっこいサボテンを配ったのですが
不評でした。。。


というわけであまりケチらず高すぎず程よいものを
お返ししましょう~。


ちなみに私はおばはんからしかもらってないので
スーパーかコンビニのホワイトデーコーナーで買いますがね!

















2018年3月9日金曜日

【ボクシング】村田諒太は初防衛戦を無事勝利できるか!?

こんばんわ!TOKUです!

昨年10月22日にWBAミドル級世界タイトルマッチで
アッサン・エンダムとの再戦の末、ついに悲願の世界チャンピオンに
輝いた我らが村田諒太!!!

その村田が来月4月15日に初の防衛戦が開催される事となりました!

その相手は
同級8位のエマヌエーレ・ブランダム(38 イタリア)


ランキング8位なので、もっと強いやつとやれよ~なんていう声も
ありますが、8位といえども世界ランカーですし、何といっても
初防衛戦ってタイトル取るよりプレッシャーなどで難しいと
言われていますね。


逆に「勝って当たり前」と思われる相手だからこそ
絶対負けられないというプレッシャーが思わぬ悪い方向へと
いってしまうことも考えられます。

まずはこの初防衛戦を油断しないように、また力が入りすぎないよう
いつも通りの実力を出し、きっちり勝って欲しいですね!


村田の年齢を考えると、そんなに長い事現役ではいられないと
思います。


やっぱりファンが見たいのはPFP1位のゴロフキンやPFP6位のカネロなどとの
本当に強い相手とどこまでやれるかってところ!

※PFPとは
 パウンドフォーパウンド:
 全階級の選手たちを体重関係なしで誰が最強なのかを決めるランキング
 ちなみに日本人選手では井上尚弥が8位にランクインしています!


そんなわけで、そんなビッグマッチに期待しつつ
まずは初防衛戦で圧倒的な力を見せつけて欲しい!

ちなみにゴロフキンとカネロは昨年9月に対決し
ドローとなっており、今年再戦予定!
しかしカネロがドーピング陽性で引っかかってしまい
どうなるのか・・・。メキシコの肉が悪いらしいけど・・・。


あ、そういえば同じくドーピング疑惑のあったルイスネリは
日本のリングからは永久追放となりましたね。

当然ですよね!
ルール違反者には厳しい厳罰が必要!


てなわけで、村田は海外からスパーリングパートナーを呼んで
追い込み中みたいです。

中には体重90kg超えのヘビー級並みのやつもいるとか・・・

ケガしないように頑張ってくれい!!


では!



















2018年3月8日木曜日

【陸上】山縣亮太 100m今季初戦!!

どうもTOKUです!

今日は陸上短距離関係の記事です~!

いよいよ春が近づいてきましたね

これからはまた短距離の熱い戦いが始まろうとしています!

昨年は桐生選手が男子100mでついに日本人初の9秒台(9.98 +1.8)出しました。
そのすぐ後には山縣選手が追い風0.2というほぼ無風に近い状態で
10.00をマーク!

今年も桐生、山縣、多田、サニブラウン、ケンブリッジの戦いが楽しみです!
更なる日本記録更新なるかも!!!??

さて今季初戦情報として山縣選手が3月22日(木)にオーストラリアのブリスベンで行われる
「2018 Summer of Athletics Grand Prix」に出場するという情報が入りました!

昨シーズンは3月から絶好調で10秒0台を出していましたが
その影響もあり故障してしまい日本選手権に調整が間に合わないという
辛い思いをした山縣選手。

今年こそは9秒台出して欲しいですね!
追い風などの条件が整えば9秒9前半が出てもおかしくない
実力があります!

けがのないよう初戦を終えて欲しいですね!


それから昨年の世界陸上に出場した多田選手ですが
こちらも先日今季初戦をオーストラリアで走っています。


多田修平 ブリスベン競技会 10.41(+0.3)


まずまずの出だしということでこれからのシーズンに期待ですね!

自己ベストは10.07ですから後半のスピードの落ちが少なくなれば
更にいいタイムが出ると思います!


それから女子の福島選手も昨年からセイコーチームで山縣選手と共に
練習をしています。

同じく3月22日の競技会で100mと200mに参戦とのことで
こちらもどれくらい調子が戻っているか期待ですね!




また情報が入り次第ブログに綴っていきたいと思います!


それでは!







2018年3月7日水曜日

名古屋ウィメンズマラソン2018 注目選手!

こんばんわTOKUです!

ブログ開設したばかりで検索エンジンにもまだ
引っかからず誰にもアクセスされず完全に独り言日記状態です~!

あ、何故かアメリカとポルトガルからの訪問がありましたが・・・。
謎だ。

しかし!そんな事にはめげずにコツコツと記事を更新していきます。


このところボクシングとマラソンの話ばっかで
メインの音楽系の話が書けてないですが
またそれはそのうちボチボチと。


さて本題ですが今度の3月11日(日)は名古屋ウィメンズマラソン!

女性だらけのマラソン大会!

名古屋が走る女性だらけに!

凄い光景ですよね。

でも走るのはとてもいいことです!
一般ランナーの方たちは無理せず完走してくださいね~。

そして恒例の完走した方には特典としてティファニーのペンダントプレゼント!
ご褒美があると頑張れますよね。


さぁ日本人の注目選手ですが

岩出玲亜選手(ドーム)
前田彩里選手(ダイハツ)
清田真央選手(スズキ浜松)
小原怜選手(天満屋)
田中華絵選手(資生堂)
関根花観選手(日本郵政)

若くて中々の実力者たちが集まっています。

今のところ女子でMGC参加権利を獲得しているのは
以下3名です。

松田瑞生 第37回大阪国際女子マラソン 1位(2:22:44)
安藤友香 第37回大阪国際女子マラソン 3位(2:27:37)
前田穂南 北海道マラソン2017 1位(2:28:48)


今回新たに権利獲得者は出るのでしょうか??

今年度の大会はこれが最後のチャンスなので何とか
獲得しておきたいところですね!



スタートは9:10分!


楽しみにしておきましょう!










2018年3月6日火曜日

井上尚哉VSジェイミーマクドネル(WBAバンタム級王者)決定!

こんばんわTOKUです!

やっと正式決定しましたね!

スーパーフライ級の王座を返上してバンタム級に階級をあげた
モンスター井上尚哉の次なるターゲットは

WBAバンタム級王者
ジェイミー・マクドネル(32 英国)


階級上げていきなりチャンピオンとの対戦!


今まで井上選手はあまりの強さに対戦相手が中々決まらず
やっと相手をしてくれる世界ランカー達もリングの上で逃げまくる
始末・・・。

圧倒的な強さだけど何か物足りない試合が続いていました。

でも今度は世界王者!

これまでの戦績は

33戦29勝(13KO)2敗1分1無効試合
KO率は高くないですが
亀田和毅に2回勝っており、山中とも戦ったリボリオソリスにも
勝っています。

井上選手がバンタム級でどんな試合を見せてくれるのか
楽しみですね!

では!





2018年3月5日月曜日

音楽制作

こんばんわTOKUです!

久しぶりにブログなんぞを開設してみたんですが
なぜブログをやり始めたのか自己紹介がてら書いてみます!


普段はツイッターでしょうもな~い事をつぶやいています。
と、言ってもつぶやく頻度は週に1,2回ですけどね・・・。

そんな自分がブログなんか続けれるのかと思うのですが
時々無性に長い文章を書きたくなったりもするので
マイペースでやっていこうと思っております。


とりあえず自分は20年ちょい趣味でギターを弾いておりまして
バンドでライブやったりしながら楽しく音楽活動をしておりました。

将来ビッグになって有名になってキャーキャー言われてやるぜ!!
なんていう野望は全くなく、ライブの動員数を頑張って増やす!なんてことも
思わずただただ何とな~くボチボチやっていました。


普段は地元の企業で平凡なサラリーマンをやっておりますが
歳を重ねるにつれ、毎日仕事に追われるだけの日々で人生を終わらしていいのかと
思うようになっていました。


とりあえず唯一長く趣味で続けてきた音楽活動を
何か人の役に立たせることは出来ないか、あわよくば自分の制作した
音楽で収入を得ることは出来ないかって事を考えるようになり
今年からそれを実現させるために少しずつ活動を始めました!

ブログを始めたのもその一環で、自分の生み出した音楽で
誰かの役に立ち報酬を得るということに挑戦していきます。

そんな挑戦結果を日々綴って行けたらなと思います。


歳をとってからの将来も不安だし
趣味を生かし楽しく資産形成したいと思います!


では!





















2018年3月4日日曜日

(KO率97%)デオンティ・ワイルダーVS(キングコング)ルイス・オルティス

こんばんわTOKUです。

先日のボクシング山中戦に続き
またボクシングの記事になります!

私は最近のヘビー級のボクシングはあまり見ていなかったのですが
今回は注目の対決がありました!

世界WBCヘビー級タイトルマッチ

王者
デオンティ・ワイルダー(32 アメリカ)

VS

挑戦者WBC3位
ルイス・オルティス(38 キューバ)

何が注目かっていうと両者ともに
今までの戦績が負けなしの全勝対決!!

王者ワイルダーは39戦39勝38KOとKO率97%という化け物!怪物!
見た目も怖い!

そして挑戦者オルティスは30戦28勝24KO(2無効試合)
KO率はワイルダーに負けるがキングコングの異名をもっており
こちらもまさに化け物!


そんな化け物同士が戦ったらどうなるのか・・・!?


結果はこうなりました↓



10回TKOでワイルダー勝利!!



しかし序盤はオルティス優勢で進みかなり苦戦したワイルダー。
5回にオルティスからダウンを奪って形勢逆転となったが
7回には逆にオルティスにKO寸前まで追い込まれてこのまま
ワイルダーが負けるかと思ったけど・・・・

なんとか凌いで10回にはもうミサイルみたいな右で
オルティスからダウンを奪いTKO勝ちを収めた!

これでワイルダーは40戦40勝39KOという地球上の人間で最強となった!


しかし!最強というにはまだ早いのである!

ヘビー級にはまだ相当な化け物が存在しているのである!!

それが
WBA,IBF統一王者20戦20勝20KO
アンソニー・ジョシュア(28 イギリス)

KO率100%のまさにこちらも化け物!!!

ワイルダーVSジョシュアはボクシングファンにとって史上最高の対戦カードだけど
放映権やらなんやら色いろ複雑な事情もあり簡単には実現しなさそう・・・。


ヘビー級の試合はなんか迫力は凄いけど
スピードとかテクニックは中軽量級の方が見応えがあったりするんだけど
ワイルダーVSジュシュアは是非やって欲しい!

メイウェーザーVSパッキャオは旬が過ぎてしまったときに
実現したけど、ワイルダーとジョシュアはまさに今が旬!


何とか実現してくれ~~~!!!



































びわ湖毎日マラソン2018 結果

こんにちわTOKUです!

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね!
花粉症の人はこれから地獄ですね・・・。

私は今のところそんなにひどい花粉症ではないのですが
ちょっと目が痒かったり、鼻がムズムズする程度で済んでいます。

さぁ今日はびわ湖毎日マラソンでしたね!

気温も20度近くまで上がり選手にとってはかなりきつかったでしょうね!
(花粉症の選手とかやっぱりいるのかな?)



優勝はマチャリアディラング選手(愛知製鋼)で
2時間7分53秒

初マラソンでしたが優勝しました!



そして日本人選手トップもこちらも初マラソンながら
さい最後粘りのペースアップで何とかMGCの権利を手に入れた
中村匠吾選手(富士通)

11分切りは無理かと思いましたが、ラスト1km3分切ってますよね・・・。
凄いです!

30km過ぎまで健闘していたトヨタ自動車の窪田選手は後半
エネルギー枯渇でしょうか・・・残念でしたが積極的なレースでした
まだ若く設楽、大迫と同世代ですし今後に期待です!


旭化成勢は残念!
期待していた村山選手も25km以降失速で2時間17分43秒・・・

まだ2回目のマラソンだし、兄弟でマラソンで結果を出して欲しいですね!!


さぁ次は来週名古屋ウィメンズマラソン!
楽しみです!!

















2018年3月3日土曜日

びわ湖毎日マラソン2018 注目選手

こんにちわTOKUです!


さて本日3月3日はひな祭り!!!
と言っても我が家ではもうひな人形とか出しませんけどね~。

ごくごく普通の日です。


そんな事より明日3月4日(日)は
第73回びわ湖毎日マラソン2018が開催されます!

こちらは2020年東京オリンピックのマラソン代表選考会である
MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)への参加資格を得れる
大会であり、更に今年開催されるアジア選手権の代表選考も兼ねています。

先週は東京マラソンでホンダの設楽悠太選手が見事
16年ぶりに日本記録を更新する快挙を成し遂げ興奮しましたが
びわ湖ではどんなドラマが待っているのでしょうか!!!???


ちなみに私の日本人の注目選手ですが

■村山謙太選手(旭化成)
 10000m日本記録保持者である村山紘太選手の双子のお兄ちゃん。
 
 16年の東京マラソンでマラソンデビューを果たしたが血豆による失速で
 2時間16分台という記録に終わってしまったけど、あれからどれくらいの
 成長をしているか楽しみです!

 コース的にも割とフラットなので2時間7分台を期待です!!

■設楽啓太選手(日立物流)
 こちらも先週日本記録を出した設楽悠太選手の双子のお兄ちゃん。

 昨年の福岡では良い結果が出せなかったけど、弟からの刺激を受け
 どんな走りをするのか楽しみです。

■野口拓也選手(コニカミノルタ)
 自己ベストは2時間8分59秒と実力者です!
 ニューイヤー駅伝でも良い結果を出しており期待できます!

残念ながら旭化成の佐々木選手は故障の為欠場ですが
あらたな時代が始まった日本男子マラソン界にまたワクワクするような
走りが見れるといいですね!

自己ベスト2時間5分、6分台のアフリカ勢との戦いも見どころです!


号砲は12時30分!

楽しみ!
















WBC世界バンタム級タイトルマッチ 山中慎介VSルイスネリ 

こんばんわTOKUです。

ブログを書くのは本当に何年振りだろう。
まだmixiとかが流行っていた頃以来かな。


今日は自分の趣味のひとつでもあるボクシングについて
書こうかと思います!


ボクシングが趣味といっても実際にやっているわけではなく
ただ観るのが好きなだけですけどね!



あんな痛そうな事はとてもできない(**)

でもストレス発散でサンドバッグとかミット打ちくらいはやってみたいですね!





さてさて、昨日3/1は山中慎介選手とルイスネリの因縁の再戦でした!!





結果はご存知の通り・・・・



めっちゃくちゃ悔しい結果に・・・!!!!


ありえないくらいの体重超過してきたルイスネリ!
もう3階級くらいの差!

山中選手が当日どこまで体重を戻してきたかはわかりませんが
バンタム級クラスでのあの体重差はパンチの威力が相当違うそうです!

しかも山中選手はきっちりぎりぎりまで苦しい減量をしているため
体力的にも厳しい状態!


井上尚哉選手だって、試合では減量の影響もあり
普段のスパーリングの状態を100としたら試合では60%くらいの
力しか出せていないとのこと!

そこにきてネリは体重超過は確信犯なのか
厳しい減量をしてきた様子はなさそう・・・。


おそらく山中選手の年齢を考えるとこれが最後の試合になるだろうと思っていたので
思いっきり神の左でKOしてもらいたかったけど
やはりパワー差がかなりあったように思いました。

山中選手のメンタル的な部分でもモチベーションの低下はあったでしょうしね・・・。



本当に悔しいですが、今まで凄い試合を見せてくれた山中選手
ありがとう!!!
そしておつかれさまでした!!



それにしても個人的に今回思った事。

ネリみたいな外国人のメンタルの強さ?ずうずうしさ?図太い神経?
あれはなんなんだ。



前回はドーピング疑惑があり、今回はありえないくらいの
体重超過しておきながら悪びれる様子もなく、アウェーのブーイングも
どこ吹く風。


もちろんネリはボクサーとして人間として失格だと思いますが
やっぱり日本人アスリートにもこれくらいの図太い神経が必要かもしれないですね。



敵地で全観客を敵に回しても、物怖じしない強靭なメンタル。

スポーツで結果を出すにはそれが必要かなとも思いました。


でもネリはあかん。


井上選手とやって欲しいみたいな意見もあるし
自分もそんな気持ちもありますが・・・
やっぱりネリには重いペナルティを科して欲しいですね。


ではまた!



























2018年3月1日木曜日

初投稿!

まだ使い方が分かりませんので
慣れるために少しづつ投稿していこうと思います!

主に音楽の事、陸上競技、格闘技の事をメインに
日々感じることを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!