今日はミドル級の村田亮太選手とフライ級の比嘉大吾選手が横浜アリーナでW世界戦を行いました。
結果は
村田亮太選手は8回TKO勝利で初防衛に成功!
ミドル級では以前竹原慎二さんが世界チャンピオンになったものの初防衛戦で敗れてしまったので日本人選手でミドル級の初防衛に成功したのは村田選手が初です!
凄いですよね!
ミドル級は各階級の中でも世界中の猛者が集中しているクラスで簡単にチャンピオンになれませんし防衛も難しい事ですが、今日も圧倒的な差で勝利しました!!
序盤からあまり手数は出ないもののうまくプレッシャーをかけていく村田選手らしいスタイルで自分のペースで試合運びが出来ていましたね!
基本のワンツーを軸に攻めていきますが、相手のディフェンスも固く中々良いパンチは入りませんでしたが村田選手もしっかりガードが固めれて被弾しません。
所々村田選手が倒しに行くような場面もありましたが、中々相手も倒れませんでした。
そして8回!ついに村田選手の伝家の宝刀右ストレートが炸裂し、ブランダムラ選手をマットに沈めました。
試合前から村田選手はリラックスしていて余裕も見られていたし、試合中も笑顔を見せるなど本人も勝つ自信はあったんでしょうね。危なげない試合でした。
さて次は9月にラスベガスでロンドンオリンピックの決勝で戦った相手エスキバ・ファルカン選手と対戦する計画がある模様。
そしてそして冬には(年末か?)あのミドル級最強のスーパー王者ゲンナジー・ゴロフキンとの統一戦の構想もあるとか!!
これは楽しみですね!!防衛記録を伸ばしていくより、負けてもいいからこのような最強の選手たちとワクワクするような試合を見せて欲しいですね!
王座剥奪、全勝記録消滅、連続KO記録15でストップの比嘉大吾
もうひとつの世界戦ですが、比嘉選手が痛恨の調整失敗で体重900グラムオーバーで王座剥奪となってしまいました。。。
これは本当に残念でした。
そして試合も対戦相手のクリストファー・ロサレスに9回TKO負けを喫し、ついに全戦全勝全KOのパーフェクトレコードが途絶え、王座も失ってしまいました。
ネット上では減量きついのわかってて前試合から2か月のスパンで試合を組んだ具志堅会長が悪いだとか、体重管理が出来ない比嘉選手が悪いとか色々な意見がありますが・・・
やっぱり自分みたいな一般人がとやかく言う権利はないと思います。
これだけ大きな舞台で試合を行うということは、とても沢山の人やお金が動いており、比嘉選手本人もジム関係者もとんでもない責任と重圧がある中で挑み、日々厳しいトレーニングも積んでいるわけです。
比嘉選手もまだとても若いですし、そんなとてつもない重圧の中なんとかリミットまでもっていくよう必死で減量していたと思います。
自分だったらそんな精神的にも肉体的にもキツイ状況になったら壊れてしまうし逃げ出してしまうと思います。
試合では負けてしまいましたが、体も心もきつい状態でリングに上がった比嘉選手をこれからも応援したいと思います。
ネリの件があるのでペナルティも厳しいものになると思いますが、また一段と強くなってリングに戻ってきてほしいですね。
それにしても対戦相手のロサレスは強かったですね!比嘉選手との壮絶な打ち合いは見応え抜群でした。
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿